初心者の宝塚な毎日

2018.5/ちぎみゆに出会い、2018.6/星組と月組を観劇。日々ずぶずぶ沼にハマっています

8/8 歌劇×KITTEトークイベントに行ってみた

※KITTEでの「歌劇」関連展示及び8/8雪組トークイベントのネタバレを含みます。

これから展示をご覧になる予定の方、スカイステージでの放送を心待ちにされている方は、この先進まれない事をお勧めします。







職場の夏休みが数ヶ月前に伝えられ、それに合わせて取った「凱旋門/Gato Bonito!!」のチケット。

それからしばらくして発表されたのが『「歌劇」創刊 100th Anniversary in KITTE』の関連イベント。

奇しくも観劇の前日が雪組現役生陣のトークイベント。

最近気になっていた朝美絢さん。2番手の彩風咲奈さんに、ソロ写真集が出たばかりの彩凪翔さん。

初心者の自分にもわかる、豪華さ…

台風接近もあり、観劇当日に動けなくなったら嫌なので、思い切って前泊しました。

そしてトークイベントへ!!



東京駅に着いた後、まだ混雑しないうちに展示を見ておこうと軽い気持ちでKITTEへ。

地下からエスカレーターで上がってすぐのアトリウムで展示は展開されていました。


f:id:m18624_tkzssm:20180810131856j:plain


ちなみにこの時、13時過ぎ頃だったんだけど、ふと見上げると二階の通路ステージ正面側には既に待機している方々…

正直この時、私はヅカファンの皆さんをなめていたな…と感じました。

展示を一通り堪能してからスタッフさんに確認したところ、18時で展示を早めに切り上げ、そこがそのまま立見エリアになるとの事だったので、一旦ホテルへ。

f:id:m18624_tkzssm:20180810132346j:plain

ステージ上の椅子もスタンバイ済。


17時頃再びKITTEへ。

この時には二階通路のステージが見えるエリアはほぼ埋まり、三階も同様に半分ほどの人出。

立見エリアになるであろう場所は、展示を楽しむ人と、恐らくそのままイベントを見たいのであろう人で既にごちゃついていたので、そこから離れた後方で待つ事に。

開始直前まで、周りの人含め本当に平和に待っていたのですが、始まる直前に自分の目の前に割り込んできた人がいて、正直イラッとしました。

まあ、必ずしもみんながマナー守れているわけじゃないよね…


スタッフさんからの注意喚起アナウンス。

撮影はNG、イベントの模様はスカステニュースでなるべく早く、フルでの放送も極力早い時期を目指すとのこと。ありがたいですね…

始めにMCの真那春人さん登場。

上が白シャツに下が黒のパンツ。爽やか。

そして、彩風咲奈さん、彩凪翔さん、朝美絢さんの順に登壇。

彩風さんが真那さん同様白シャツ黒パンツ、彩凪さんと朝美さんが黒上下でした。

後者のお二人長袖厚手のジャケットに見えましたが、暑さ大丈夫だったのでしょうか…

しかしながら一回とはいえ公演を終えてきた疲労は微塵も見せず。

4人ともアトリウムの上方を何度も見上げ「五階までこんなに沢山の人、ありがとうございます〜」としきりにお礼を述べていました。(イベント開始時には4階までほぼ埋まっていました)


トークは「歌劇」との思い出から。

(以下、真:真那さん、咲:彩風さん、翔:彩凪さん、朝:朝美さんで表記)

咲「毎月歌劇が発売されると本屋さんに駆け込んで、情報をチェックしてた」

真「愛媛の本屋さんにはあったんだ?」

咲「あったんですよ!愛媛!(ドヤ!って感じの笑顔)あっ、ただ、(置かれてたのは)おっきい本屋さんでしたけど、田舎だから笑」

真「それでいうと翔ちゃんは出身が関西だから置いてあったんじゃないの?本屋さん」

翔「そりゃありましたよ(ふふんって感じ素敵w)」


歌劇の楽しみ方は

咲「私は彩輝直さんに憧れていたので、まず彩輝さんが出ているページをチェックしてた」

朝「好きなページを携帯で撮って待受にしてました」

翔・咲「あー!したした!」

真「えっ、3人そういう時代?!そういう時代なの?!でもそういうのメイクとかのさ…アラが見えちゃう…」

朝「あと私は拡大コピーしてました。できる限りおっきくコピーして、部屋に貼って」

真「天井?」

朝「天井じゃなくて、朝起きた時に目が合うところ。起き上がった時に目が合うところに」←これ何度も繰り返し、起き上がる動作をしつつ説明していたので、余程のこだわりがあったのかしらw

朝「学校のコピー機でこっそり」

真「あー、学生だったからねまだその頃は」

朝「はい。学生で。あっ、だけどアラとかないですよ!そこはやっぱり、ジェンヌさんなので」


入団後の歌劇との思い出

真「やっぱりみんな楽屋日記からですかね?」

3人「そうですねー」

真「ここにいるメンバーは全員、その後「えと文」も担当して。嬉しかったよね。自分が読んでたものを自分がやるなんて!って」

咲「「えと文」はネタ探しも大変で(笑)上級生さんとかに、勇気を振り絞って「す、すみません…何かネタはありませんか…」って(聞いていた)」

真「今、雪組の組レポはきゃびさんが担当ですね」

翔「ある時突然「ねーねー、最近どう?」って来るんですよね!あっ!(組レポのネタ探しだ)ってわかるから変なこと言えない」

咲「つまんない事言って載らないのも悲しいし、面白い事言わないとなーって」

真「私まだ載ったことない!載せてもらえるように頑張る」



歌劇との思い出だけでも30分近くお話しされていたかな?

給水と次のコーナーの準備のため、一旦小休止。

無駄に長くなったので記事を分けます…